30未満は閲覧禁止

音楽、読書、旨い店、PUA、

【本当は教えたくない名盤】UVERworld - THE ONE

THE ONE(初回生産限定盤)(DVD付)

 THE ONE - Wikipedia 

UVERworldの7thアルバム。2012年11月28日に発売された。

 

ボーカルTAKUYA∞が「5thあたりから作りたい曲が作れるようになってきた」と語っている通り、

前作から更に、女に媚びない男臭いアルバムになったなと感じた。

昔のUVERしか知らない人にこれを聴かせると驚かれる。UVERってこんなカッコイよかったっけ!?って。

一部のシングル曲が改悪されているのが残念だけど、UVER至上最高傑作!

 

 収録曲

 1. THE ONE (SE)

 2. 7th Trigger

 3. Don’t Think. Feel

 4. LIMITLESS

 5. 23ワード

 6. KINJITO (LIVE intro ver.)

 7. THE OVER

 8. 此処から

 9. REVERSI

10. バーベル ~皇帝の新しい服 album ver.~

11. BABY BORN & GO

12. AWAYOKUBA-斬る (LIVE intro ver.)

13. NOWHERE boy

 

全13曲。2、3、4、5、9曲目が特にお気に入り!

アルバムオススメ度:★★★★☆ UVERを聴いたことが無い人にもオススメできる

 

以下、曲ごとの感想。 

 

 

1. THE ONE (SE)

 曲オススメ度:☆☆☆☆

 インスト曲。

 TAKUYA∞サンっぽい声で「うーばわーー!」と叫んでいる声が入っている。

 女性コーラスのような気もするけど、TAKUYA∞サンの声が高すぎて判別出来ないw

 ライブ映像作品「UVERworld KING’S PARADE Zepp DiverCity 2013.02.28」で、SEとして使用されているのが確認できる。

 大抵この曲は飛ばします

 

 2. 7th Trigger

  曲オススメ度:★★★☆☆

  UVERお得意のメッセージソング。

  カラオケで歌うと、口笛が出来ないのがもどかしくなるw

  ライブ映像作品「UVERworld KING’S PARADE Zepp DiverCity 2013.02.28」では1曲目で演奏されたにも関わらず、アンコールでも演奏されている。

  その際、TAKUYA∞サンが「俺の大好きな曲おかわりしようか!」と言っていることから、UVER自身も好きな曲である模様。

  Time is now!!!

 

3. Don’t Think. Feel

 曲オススメ度:★★★☆☆

 これもUVERお得意のメッセージソング。

 「考えるな、感じろ」のタイトル通り、TAKUYA∞の決意を感じる。

 周りの意見とかどうでもいい、自分の信じる道を貫くぜ!みたいな。

 途中BPMが遅くなる部分で、エフェクターボイスが多用されている。かっこいい。

 「好きなようにやれ、そして俺に指図をするな!!!」

 

4. LIMITLESS

 曲オススメ度:★★★☆☆

 これもUVERお得意のメッセージ性の強い曲だが、歌詞がわかりづらい。

 捨てられない物や人は本当に大事なものか?ちゃんと見極めろ!みたいな歌詞。

 若干だが恋愛要素もある。 

 「履歴書にかけないような長所なら、腐るほど持ってるプラス思考!!!」 

 

5. 23ワード

 曲オススメ度:★★★☆☆

 曲調はゆっくり目だが、歌詞が最高に熱い。

 「なあ兄弟」と語りかけるような歌詞から、男性に向けて歌っていると思われる。

 かっこいい男とは?男の友情とは?を歌った曲。  

 冒頭のリコーダー?のような音はサックスのSEIKAが演奏している。

 その様子はライブ映像作品「UVERworld KING’S PARADE Zepp DiverCity 2013.02.28」で確認できる。

 最初はそこまででもなかったけど、ジワジワ来た曲

「しかしまだここでは終われないと唱え続ける!!!」

 

6. KINJITO (LIVE intro ver.)

 曲オススメ度:☆☆☆☆ (シングルバージョンなら★★★☆☆)

 本来ならオススメなのだが、イントロ30秒もあるので、シングルバージョンで是非。

 「責任者は己自身だ!

 

7. THE OVER

 曲オススメ度:☆☆☆☆

 どストレートなラブソング。

 重要な曲っぽいが、あんまり刺さらないw

 アコギが印象的かな。なお、シングル曲でもある模様。

誰もが自分を超えられるOVER

 

8. 此処から

 曲オススメ度:☆☆☆☆  

 ゆっくり目なラブバラード。

 聴いてなさすぎてタイトルだけじゃ、全然思い出せないレベルw

 久々に聴き直してみたけど、うーん退屈な曲ですわーw

 空気を吸う時の音?みたいなのが使われている。

君だけを愛してくと決めたんだよ

 

9. REVERSI

 曲オススメ度:★★★☆☆

 またまたUVERお得意の「戦え!このままじゃ終われないだろ!」的な曲。

 PVもかっこいい。UVERworldのロゴが燃えてる。

 DIR EN GREYのTHE FINALのPV思い出した。

 「基本のオセロの勝ち方を教えてやるよ。序盤は相手に多く取らせるのさ!」

 

10. バーベル ~皇帝の新しい服 album ver.~

 曲オススメ度:★★☆☆☆

 最初聴いた時は気付かなかったが、歌詞を見てみてビックリ。こんなアホな歌詞だったのかw

 遊び心満載な歌詞だが、よく聴くとメッセージ的なものもある気がする。

 裸の王様ってこういう解釈も出来るよなっていう。

 「もちろん身体じゃなく、心の話ね」

 

11. BABY BORN & GO

 曲オススメ度:★★☆☆☆

 歌詞が分かりにくいが、かっこいい曲。

 SAXが全面に出てる。またラップ部分も多い。

 「Time to go!(Yeah!) Time to go!(Listen!)

 

12. AWAYOKUBA-斬る (LIVE intro ver.)

 曲オススメ度:☆☆☆☆(シングルバージョンなら星3つ)

 イントロ180秒とか長すぎるやろw

 曲自体は名曲なのでシングルで是非。

「あわよくば全てを奪い去ってくれ」

 

13. NOWHERE boy 

 曲オススメ度☆☆☆☆

 印象の薄い曲でほとんど聴いてない。

 だけど歌詞読んでみたら結構いいこと書いてあるね。歌詞は好き。

 何事も本気で取り組まないと、こういう虚しい人生になるぞ。みたいなこと言ってる。

 耳が痛いですね、ハイ。

 「追ーいかけてー(アァ)追ーいかけてー」

 

  

THE ONE(初回生産限定盤)(DVD付)

THE ONE(初回生産限定盤)(DVD付)